たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしその他 その他

2014年07月16日

塩レモンの作り方

塩レモンの作り方

最近塩レモンが流行っていますね。

レモンを塩に漬けて作る調味料です。

レモンに含まれているビタミンCやクエン酸は腸内環境を整えて代謝を良くするそうです。

また塩に含まれているミネラルも代謝を良くするので、レモンを塩に漬けることで、より代謝が良くなるようです。

私は適当に作っていたのですが、作り方は国産のワックスがかかっていないレモン3個を半分は輪切り、半分は乱切りにして消毒をした容器に、500gの塩を塩、レモン、塩レモンと重ねて入れて、最後に塩になるように漬け込みます。

ふたをして密閉をして、冷暗所で保存し、時々ゆすって1~2週間で完成します。

できたものはいろいろなものに使用することができますが、私は鶏肉に使っています。

塩レモンは材料の臭みを取る働きもあるようなので、魚や肉を調理する時にいいかなと。

鳥のから揚げは塩レモン味でさっぱりして美味しいですよ。



  • Posted by totoro331 at 18:46│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    塩レモンの作り方
      コメント(0)